2021年の投資成績

鶏ッター界隈を見ていると「成績公開しないくせに偉そうなこと言ってるインフルエンサー気取りいるよね~」というmentionが割と多い。
まあ確かにそうである。総資産は難しくてもパーセンテージくらいは晒しても良いのではないか。というわけで自身も晒すことにした。

f:id:ninosan:20220103092035p:plain
せっかくなので表示できるすべてを晒すことにしたが2019からの伸びがエグい。リーマンショックをもろに食らってからマネックス口座を全く見ない日々が続いていたのだが2019年末の伸びを見て初めてNISA口座に突っ込んだものである。既出の通りNISA口座を無視するとかあり得ないムーブなのであるがログインしたくもない日々が続いたのだから当然である。なので後悔はあまりない(そもそもポジションいじると税金20%取られるし)。

なので基本的に2018年くらいまではポートフォリオはまったく触ってないと思って良い。ポンコツアクティブファンドAvest-Eと先進国株式インデックスとトヨタアセットバンガードの3本立てである。2019年終盤にAvest-Eを切って、2020年にトヨタアセットバンガードを切った感じだ。こうして見ると2020・2021のSARS-CoV-2特需がかなり美味しかった印象である。