2022年6月の成績を公開

「口座を見たらタヒにたくなる」と思ったのでマネックス口座を見ることを避けていたのだがそろそろログインしないとマネックスポイントが期限切れになる気がしたのでいきりたってログインした。

意外にダメージ少ないな。

やせ我慢でもなんでもなくリーマンショックのマイナス50%以上に比べれば全然なんてことない数値であった。円安のおかげで等倍のヘッジなしファンドが頑張ってくれていた。ところで鶏ッターを見ると「SOXL買い増しした」というツイーヨをかなり見かけるのであるが半導体はしばらくオワコンが続くと自身は予想している。5年後、10年後はもちろん伸びているとは思うが今この時期にどばどばカネを突っ込むのはギャンブル近い感じがする。
参考資料を最後に貼るがとりあえずビットコインがオワコンしたのが大きい。これでビデオカードが大幅にダブついてしまった。もうすぐRTX 4xxxが発売されるが一部のベンチマニアとかプロゲーマーがちょろっと買うくらいでほとんど売れないんじゃないかと思う。CPUやメモリーなどもWindows 11特需は期待できず、Intelだと「i3・i5しか売れない」AMDだと「AM4のCPUばかり売れてます」なんてことになりそうである。24/7で動画のエンコードしている人は別だろうが。

エアコンや給湯器が半導体のせいで足りないというNEWSも一時期流れたが言うほど地獄絵図というハナシは聞こえてこない。ジャパネットたかたで今日も「エアコンエアコン」言っているのを見ると結局のところ足りているんだろう。
……ということを鶏ッターでも書いたのだが見事に無視された。まあ一度買い始めたものを手放すとかは無理か。

参考資料

media.rakuten-sec.net