退屈もしくは平穏もしくは嵐の前

f:id:ninosan:20220214122421p:plain
「S&P500連動とオルカンどっちを買えば良いんでしょうか」
というよくある応答を見たのだが究極的には
迷うなら50:50で買えば」としか言いようがなくこれで終わりになってしまうのであるが、個人的にふしぎ遊戯なのはなぜ
「S&P500連動と先進国株式インデックスで迷わないのか」
ということである。オルカンがパフォーマンス的に劣っているのは完全に証明されているのだがファンドオブザイヤーの影響なのかなんともナゾである。
おそらく今後も何度も書くと思うがオルカンのほうがパフォーマンスが上回りだしたらその時点でオルカンを検討するくらいで十分である。

他は特段動きがない。
オミクロンについてもみんな「諦め」のようなフェーズに入っており
市場は「ロシアが動かない限り様子見」で止まってしまっている。
トレンドワードを見ると未だにホロライブのネクロマンサーが出てきていて
「いつまで引っ張るんだ」と同時に運営がまったく無反応なのもどうなんだと思うところである。

全体的に動きがなさすぎるので各自確定申告の準備なり部屋掃除なり筋トレなりしたほうが良さそうだ。

年末にできなかったことをいま行う感じだろうか。