かさばる小銭処理の最適解か?ファミペイポイントと小銭でPOSAを買う

ゆうちょ銀行のATMで小銭1枚でも入れてしまうと即手数料110円かかるという措置に衝撃が走っているが、実は窓口の場合は50枚以下なら無料だったりする。
無料なのであるがゆうちょ銀行の利益にまったくならないことを連発するのはどうも気が引けるものがあるしみんながみんな乱発すると窓口も有料という悪夢がおきかねない。というわけで小銭の処分に困っているところにファミペイの限定ポイントまで舞い込んできた。ファミペイの限定ポイントはドラッグストアと一部の飲食程度しか使えず相当不便である。もちろんファミリーマート自体では使えるがわざわざ割高な買い物をする意味がわからない。
楽天ポイントPOSAにするという手もあるのだが楽天ポイントPOSAもゆくゆくは販売終了予定でいよいよ困る。
とここで啓示が舞い降りた。

バニラVISAをファミペイの限定ポイントと小銭で買えるのではないか?」
早速試しに行った。

f:id:ninosan:20220212093218j:plain
成功した。

この方法、店員も知らなかったのでまさに小銭処理のリーサルウェポンという感じである。使いみちがポンコツだったファミペイ限定ポイントもバニラVISAにしてしまえばイオン系、ドン・キホーテ神戸物産(一部)など使いみち広がりまくりである。もちろん100円+αまで使ったら全額Amazonに入れて無駄なく使い切る。おそらく小銭処理(ついでにファミペイ限定ポイント)としてこれ以上の方法はないと思うのだが読者はどう思うだろうか?

なお蛇足だがバニラVISAは3000円以上からの1円単位なのでそこはご注意。