新NISAのナゾ

2023年7月17日 初版

いちいち新NISAとはなにか、なんて書かないですぐ本題

もうめんどくさい・万人・とりあえず向け

slim S&P 500に100%

上記グラフの緑色。
解説も端折るので知りたい人は生成AIに「VOOに投資する魅力ってなんですか」とでも突っ込んでくれ。(VOOはS&P 500連動をするETF、つまりslim S&P 500と同じ)

リスキー上等でマネー獲得目指したい人

高配当ファンド 60%・FANG+ 40%

(めんどくさいならslim S&P 500を60%にニッセイNASDAQ 40%とか、もちろんパフォーマンスは落ちる、ニッセイNASDAQにニッセイ半導体を混ぜるのもあり)

定期預金よりもちょっと儲かれば良い

iFree 年金バランス 100%

と思ったらなんと現時点で新NISAに年金バランスが採用されていない。ここはおいおい更新予定だ。