一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学を読んだ

暑すぎるので涼むついでに図書館で見た。なお一字一句までは見ていない。

★★★(★★★★★満点)

先に難点を書く。素人がこれを実践すると危険だからである。

1.買ってすぐ損切りを繰り返すとNISA枠を一瞬で食いつぶす

2.すぐ損切りをすると押し目ですら損切りをしてしまうことになる

3.順はりで目立った株に突っ込むとストップ安をくらった時に損切りできずに大損害をくらう可能性がある

なので、素人がこれを実践するのはNISA枠を安定した投資信託ETF全て埋めた上でそれでも個別株・ハイリスクETFをやりたいという場合に限られる。そんな人がどれだけいるのか?

あとは日記のような回顧録のような話が続くわけだが具体性がなく再現性が乏しい話が多く「結局リージョンコードの問題か」とどうしても感じてしまう。
要するに「運が良かっただけの生存者バイアス」が否定しきれないのである。ついでにAmazonの評価を見るとかなり評判が悪いようだ。

そう言えば、この人ダウとかBTCに手を出しては芳しい話を聞かなかった気がする。となるとやはり「半分仕手気味で儲けた」と思われるのも仕方なかろう。評価は暇つぶし程度にはなるので★3、まあ図書館とか立ち読みで十分である。