オミクロン砲炸裂、買い増しなのか?

結論:まだ早い

f:id:ninosan:20211127083353p:plain

【▲5%ルール投資法】NASDAQ100『後編』 - YouTube

ごく最近Twitterをよく見る自身であるがKISHIDAに変わってから「日本株やめて米株100%にしました。アメリカサイコー」というツイーヨが数多く散見されており
ちょっと浮かれ過ぎじゃないか」と思っていたのだが案の定昨日のオミクロン砲で慌てふためいている光景である。リアクション芸人なのか?

冷静な人は「買い増ししました」というツイーヨをしていたが、
じゃあ素人は乗っかるべきなのかというと上記動画を見てからでも遅くない、というか上記動画を見れば「たかが週間2.09%の下げで騒ぎすぎ」というところである。もっともザラ場では16700あたりまでいっていたのでそこからすると結構な下げなのであるがファンドはザラ場中何もすることはできないのだからやはり「ザラ場中の16700からこんなに下げた!!」と騒ぐのはノイズと言わざるを得ないだろう。

というわけで来週の展開が気になるところであるが一番困るのは来週も週間3~4%程度下げた場合である。仮に3.5%とすると2週間で5.43%下げることになるわけで5%下げているのは確かだが2週間で5%下げているのはどうなんだ?という話である。もっとも買ったところでそこまで損はないと言えそうではある。
少なくてもなんとなくトルコリラに手を出したり、なんとなく日本株のベアを買ったりするよりはよほどマシだろう。