2024年3月Ryzenのナゾ


見てもらえればわかるのだがRyzenってPassmarkがちょうど30000くらいというCPUが存在しない。
この上になると7600Xとか7700Xになるが7600Xでも30000に足りず、7700Xだと今度は大幅にオーバー&割高である。なんだかモニョる感じである。逆にモバイル用だと結構30000ニアピン賞というのが出てくるのが面白い。
あと思ったのは「ノートだから割高」という感じではなくなってきているという印象であった。大量生産でコストダウンできるからだろうか?確かに自作だと1つ1つに利益を乗せる必要があるからあんまり安くならんかと思いあたるところである。