シン・オルカンのナゾ

厳密には異なるのであるが、オルカンがなぜ常時VOOに劣後し続けるのか?そのナゾが解けた。


Web上を見ると「俺は世界の平均にかける!!」とか何の根拠もなくいきりたっている書き込みが本当に多いのだがその実態はVTI+VXUSで全然世界の平均じゃなかった。

VTIが62%でVXUSが38%になっている根拠が見当たらないのである。いや仮に根拠があって自身が見落としていたとしよう。それにしたってこのVXUSのパフォーマンスの低さは何だという感じである。これでも最近の日本が頑張ってくれているおかげでこの数値を叩き出しているわけで日本が元のへっぽこに戻ったらVXUSは大惨事であろう。

おそらくオルカンを買っている人に上記表を見せたら「いやVXUSが今後奮迅するかもしれないし」って言うだろう。というか言わないとオルカンを買う根拠が消滅するので言わざるを得ないのであるが、


これ見て今後VXUS勝てると思う?ってハナシである

常時VTIに劣後しているだけでこれはリスク分散になっていない。ここまでVXUSがへっぽこだとは自身も思わなかった。

Xでは表現を緩めたがもし自身がオルカンを持っていて上記事実を見たら即座にぶん投げしたくなるだろうなと思った次第である。まったくとんでもなくへっぽこな商品が日本で広まってしまったものである。