なぜか日本でオルカンがもてはやされるのナゾ

8%って誰が言い出したんだ?


ずっと前からおかしいおかしいと言い続けていた自身なのであったが一向にオルカンオルカン言っているのがおさまらないので仕方なくオルカン派の発言を確認したのであるがそれでやっとわかった。「オルカンは8%」とか臆面もなく言っていたのである。

いや8%ないんですけど??

それの証明は簡単である。本家のバンガードのVTがオルカンだからそれを確認するだけである。

はい7.3%ですね。大嘘つきですね。ちなみにVOO(S&P500連動)はちゃんと10%ある。これは勝負になっていない。
しかし念には念である。これで勝利宣言するのはは若干勇み足だ。
今度はヤホーファイナンスでVTとSPYを見てみる。SPYは別会社でVOOより老舗のS&P500連動だ。
やっぱり8%ないじゃねーか!!

これにて証明完了QEDなのであった。ずっとオルカンオルカンオルカンオルカン言われていたことがとんだインチキだってことが発覚してやっと枕を高くして眠れそうな自身であった。やれやれだ。