大御所のレバナスいちゃもん動画のチープさがあまりにひどい

youtu.beこの人はてな界隈でもめちゃくちゃ大御所なのでヘタなこと言ったらカウンター喰らって自身が終わるのであるが、そのリスクを考えたとしてもどれもこれも周回遅れの話を2021年12月にするの!?と驚愕する内容であった。

わかっている人はとっくにわかっているので以下の内容を見る必要はないが、あまりWeb上で反論しているmentionって見ない気がするので簡潔に記述する。

1.レバナスは動きが激しい

個別株のほうがよほど激しいのでは?というか3倍はさすがに危険だけど2倍程度なら大丈夫という検証がわんさかあるのにこれをわざわざ2021年12月にいう意味は何?

2.信託報酬が高い

これは鶏ッターでも書いたのだが10年以上前の最有力だったトヨタアセットバンガードより安いんやで?というか信用取引の利率考えたら1%未満なんて格安にも程がある。

3.長期投資に向かない

f:id:ninosan:20211210203953p:plain
どこが?(画像はQLD)
しかも理由が「金融庁がそう言ってるから」いやいやいやいやいやいやいや

4.約定・出金までタイムラグがある

レバナスじゃなくても外国株投信なら全部そうですよね?オルカンとかS&P500連動投信も全部否定するんですか?

5.つみたてNISA対象じゃない

そもそもつみたてNISAの年間40万円でどうやって資産形成するんですかね?

ちょっと書く前は「これ公開したら後悔するのかな」なんて思っていたのだが実際書いていてとても「大御所がmentionしたとは思えない」ほど雑な動画だなというのが改めて実感できた次第である。てっきり「2022年には利上げがあるのでハイテクは利上げに弱いからNASDAQ軟調になる」みたいな分析*を期待していたのだがあまりの次元の低さに空いた口が塞がらないのであった。なおそういった話はこちらの動画で紹介されている。2つの動画のGoodとBad率を見れば質は一目瞭然である。

youtu.be

*上記動画を見ればわかるが利上げ=ハイテクに弱いとはならないという検証がされている