JR北海道在来線改造のナゾ

道新からデマとも思えないリークがてきた。こういうのは消える前に確実にスクショである。

現在、トンネル事故以降の措置で時速が120km/h制限になっているJR北海道であるが60分で間に合わせるなら最低でも140km/hに引き上げて停車駅も岩見沢と滝川だけみたいな感じにする必要がありそうである。もしくは完全ノンストップで130km/hにするか。

千歳線の措置はナゾである。空港駅をスルー化させれば南千歳の停車を不要にして停車駅は新札幌だけ、みたいにして特快で130km/hでかっとばすということだろうか?
南千歳~新千歳空港駅が単線になっていてここもネックなのでやはりスルー化&複線化に踏み切るんじゃないかと自身は予想した。おまけに7~8両編成化があっても不思議じゃないレベルである。ちなみに9両以上だと車掌が2人必要になるらしいので8両だろうか?