当たり前のことを言わない地上波NISA紹介のナゾ

ここ最近本当に地上波で新NISAを扱うことが増えた。でどうしてもちらちら目と耳に入ってくるのであるが結構「アナリスト」らしき人間の言ってることに首を傾げることがある。その最たるものが
「長期つみたてインデックスなら高値づかみしても大丈夫です!!」というやつだ。じゃあこれはどうなるんだ。


当たり前のことであるが一括だろうがつみたてだろうが最後に上昇していなければ脂肪するのが投資というものである。もっとも今世界で目立って下落しているのが中国くらいなので中国以外さえ選んでいれば現状はとりあえずセーフである。セーフなのであるがまたfugaショックや、もしくは2022のようなキツい下落がいつあってもおかしくない。そんないちばん大事なことをオミットしている地上波の態度に嫌気が差す自身なのであったがおそらく金融庁が裏でなんかしている気がしなくもないのであった。