桐谷七段講演のナゾ

タダということもあって見た瞬間申し込んで今日逝ってきたのだが、Xに書いた通り、

スライドゼロ
質疑応答ゼロ
運営のサポートゼロ

という、悪い言い方をするとじいさんがマイク1本90本しゃべって終わり

というシロモノであった。当然資料もない。お土産もない。何にもない。

というわけでリュックに常備しているパワータンクとメモ帳で言ってる内容を雑に書いてXに投げたのだがここでも書くと

タカキュー(8166)
マックハウス(7603)
資生堂(4911)
アース製薬(4985)
サムティ(3244)
平和不動産(8803)
プロネクサス(7893)
みかか(9432)
キャンドゥ(2698)
ロイヤルHD(8179)
チムニー(3178)

が話題に出た(買えとは言ってない)
趣旨としては

■不祥事などで大きく下げた優待株を銘柄分散して買う
■最小ロットが最も利回りが良いので場合によっては親戚も巻き込んで最小ロットで複数人が買う
■優待+配当が「4%以上」が目安
■使い切れない優待券はぱーっと他人に奢る

ということであった。とうぜん90分で資料もスライドもなくおそらくアドリブで延々しゃべっているので同じような話が3~4回繰り返されたりもした。運営はどういうつもりで桐谷七段に丸投げしたんだろうか?

というわけで今後桐谷七段の講演がある場合運営には注意したほうが良さそうである。カネかかってなさそうな雰囲気だと上記内容をn分間繰り返されて終わりそうだ。いや何も桐谷七段を責めているわけではない。
おそらく都度都度参考スライドが出てきたらとても参考になる講演だったと思う。そう考えるとAXが「夜ふかし」でいじっているのはある種の「調理」なのだなと思った次第である。