そもそもNHKはNISAの解説をしているのか?

ちょっと前のブコメで自身は「港区女子とか公共放送が扱う内容ではないし、ましてやこんなものに受信料使うとかありえん」みたいなことを書いたのだが案の定一部ブコメは反発をしていた記憶がある。
しかし自身は今でも1mmもこの考えを変える気はなくむしろ余計に「NHKは勝手に自分の首絞めてる」と哀れみすら感じるところである。

閑話休題。じゃあ「公共放送らしいモノ」としてまずはやっぱり家計、その中でもNISAがあるだろう。金融庁が行っている制度なので胡散臭いとかは絶対言えない制度であるしこれこそ「公共放送」にふさわしいテーマである。なにが港区女子(もういい)

ところが、NHKでNISAの話題を扱っている様子が非常に少ない。最新のものでNISA制度が変わるというNEWSがちらっとある程度である。料理とか退屈なバラエティもどきは大量に流すくせに肝心の家計には全然触れないとか何が公共放送だとやっぱりめまいがする。

www3.nhk.or.jp更にたどるとNHK文化センターで投資に関する教室があるようであるが、正直これをテレビでやれやという感じである。あと蛇足だが受講料17,160円ってそれをNISAに突っ込んだほうが良いだろというわかりやすいオチである。

www.nhk-cul.co.jp

というわけで現状投資に関する話題はYouTubeしかない(まあYouTubeで十分だが)という落胆する結果であった。せっかく金融庁が作ってくれた制度を公共放送が扱わないのは「そりゃいつまで経っても日経225は日銀頼みだよな」という結論不可避であった。下手したら「夜ふかし」の方がよほど株について扱っているんじゃなかろうか。(あれは桐谷七段を面白おかしくいじっているだけというムキもあるが)