今年のNISA枠、S&P 500に突っ込んだ

f:id:ninosan:20210107110700p:plain
一昨日の夜に楽天証券で公開されたバロンズダイジェストを見ると今年は分散&小型株が主流になりそうだという。
なるほどとラッセル2000連動の投資信託を検索すると、あるにはあるのだが信託報酬が高すぎる。じゃあ代わりに全世界株式かと思ったのだがパフォーマンスを見るとどうも冴えない。

そんな中ジョージア州が2議席とも民主党に決まりってすわ、株価大暴落か!?と思ったら全然そんなことはなかったのである。
代わりにバイデン政策の期待から金融株が猛烈に上がり始めた。ということを踏まえてS&P 500に120万円を突っ込むことにした。NASDAQ100は金融株がないのでディフェンスを考えたと言うより金融株が上がりそうなのを指を加えてみているだけなのを避けるという意図である。もちろんS&P 500だってビッグテックやテスラが混ざっているのでこれらの利益を逃すこともない。ずっとアメリカ株の先物とにらめっこする日々が続いていたがやっとこれで枕を高くして眠れそうだ。

また来年(いやいや)