3月11日の下落について

という緊急レポートを今ごろアセットマネジメントが作っているのかと思うとお疲れ様な感じであるが、今日の東京市場は2%以上の強力な下げとなった。原因はこれから経済アナリストだか証券アナリストがいろいろ言うだろうがファンダメンタルに比べて明らかに上がる速度が早すぎたので一旦冷水バシャーというところだろう。なのでこのまま225が3万円割れる!日本は終わりだ!!みたいなことにはさすがにならないだろう。じゃあどこまで下がるかというとTOPIXでせいぜい2550くらいではないか(答え合わせはしない、責任も取らない)これを書いている間ニューヨーク先物はずっと上がっているのでこのまま行くと明日の東京市場は上昇で「やれやれ焦ったぜ」と思ったところに水曜日またドカンと下げる可能性は高そうである。

最終的に日銀の決定会合とFOMCを通過するまでは「揺れにご注意ください」が続きそうである。トータルで直近5営業日の下げが5%こえたら打診買いくらいはしても良さそうである。年始一括で突っ込まなかった人はいい感じにチャンスが巡ってきた。