次回の情熱大陸に出る人

f:id:ninosan:20201126220158j:plain
↑スクショなのでボタンは押せない

f:id:ninosan:20201126220339j:plain
仮にも自身は大学を卒業してから英検5級からやりなおしTOEIC 735まで自力でたどり着いたので英語には多少の覚えがあるのだが、
来週情熱大陸に出る人の英語の授業を見た感想は「まあウソは言ってないな」というところであった。しかしこれで学習者が理解できるかは怪しい。

というかそれ以前に登録者数と再生数が全然釣り合ってないのはまっさきに思うところである。恐らくみんな登録だけして勉強した気になっているのだろう。あるあるである。

しかしなんでRXはこの人を出演させようと思ったのか。これなら浅妻氏を出したほうが遥かに面白かっただろう。

閑話休題

細かいことを上げるとキリがないので端折るが「like to ~」みたいな書き方はよろしくないだろう。実際「~」に何がはいるか正しく答えられる人はどのくらいいるだろうか?

答は原形不定詞(動詞は完全な正解と言えない)なのであるが動詞どころか「名詞」とか答えそう*な人が相当いる気がする。なのでせめて「like to V'」と書くべきだ。
初学者のへっぽこぶりをナメてはいけない。V'と書けば誤解を確実に減らせるのである。

*つまりtoを前置詞と勘違いしている

個人的にはこ動画を見るよりも東進の大岩のいちばんはじめの英文法を見たほうが良いと思うのだった。