ChatGPTがすごいというが……

「これは有料でも全然払うつもりがある」と一部で大絶賛のChatGPTであるが自身もいろいろ質問を投げたところ固有名詞界隈はイマイチ、どころか出鱈目としか思えない回答ばかりでちょっとがっかりした。逆に定義や曖昧な質問についてはかなり強い印象である。時間がないのでとりあえず2つサンプルを投げて今日は終わり。当然ながら回答には一切手を加えていない。

Q.日本の少子化を解決するには

日本の少子化は、長年にわたり懸念されている問題です。少子化が進むことにより、将来的には、子どもたちが少なくなり、社会全体で老年化が進むため、福祉や医療などの支出が増えることが懸念されます。
日本の少子化を解決するためには、様々な対策が必要です。たとえば、女性が仕事と家庭の両立をしやすい社会を作ることが挙げられます。また、子育てに対する支援を強化することも重要です。さらに、出生率を高めるためには、子どもを持つことを社会的に評価することが必要です。

Q.1日はなぜ24時間なのですか

1日は、地球が太陽の周りを1周するために、24時間かかるように設定されました。地球が太陽の周りを1周することを1日と定義したのは、古代ユニバーサル(地球を中心とする)暦で、1日は1回の太陽の出来事(地平線上での没入)から次の太陽の出来事までの期間を指します。

1日が24時間からなるように設定された理由は、地球が1日の間に1周することを60分の1で割り、さらに60秒の1で割ることで表しやすいように設定されました。このように、1日が24時間からなるように設定されたのは、計算がしやすいようにするためです。

しかし、実際には、1日が24時間ではなく、地球が1周するのに約23時間56分間かかるため、1年の間に365日間と4時間間隔で1日を追加することで、実際の日と暦の日が一致するようにしています。このように、1日が24時間からなるように設定された理由は、古代ユニバーサル暦で、計算がしやすいように設定されました。