イオンのカフェインレスコーヒーが美味い

日本人のコーヒーの志向は一貫して深煎り好きである。だからネスカフェエクセラもある時期から深煎りに変更されたし、UCCの114と117は117ばかりが売れている。コンビニコーヒーも深煎りばっかりである。

ところで夕方以降むしょうにコーヒーが飲みたくなることが発生するのだがそんな時間に飲むと夜中ぎんぎんで眠れたもんじゃない。というわけで出てくるのがカフェインレスである。基本カフェインレスは高いのであるがそこはイオンがやってくれて1本112円で買える。通常のPETコーヒーより割高なので午前は通常のコーヒー、15時以降はカフェインレスと切り替えるのが無難である。味はばっちり深煎りなのでそこについては問題ない。カフェインレスな分、なんだかビミョーに物足りない感じがするのだがとりあえず舌は満足するので代替としては十分だろう。

問題は売っている店がかなり少ないことである。お客様カードにリクエストを入れれば店長が仕入れてくれるかもしれないがスポットになる可能性も考えると入荷してくれたらドカ買いしつつ買い支えたほうが良いのかもしれない。