ネスカフェクラシックのナゾ

まだ飲んだことがないので買った。400円くらいだったか?

ラベルと見ておやとおもったのだがちゃんとネスレ日本と日本語で書いてあった。あとレギュラーソリュブルコーヒーではなくインスタントコーヒーだった。なので飲んだ後に半月が残らない。

味はかなり形容詞しがたい特徴のなさである。コクも薄く苦味も薄く酸味も薄い。
ラベルを見るとベトナム産コーヒー豆とあるので間違いなくロブスター種なのだろうがロブスター種の割に苦味が弱いのは煎りが浅いのだろう。なんで煎りが浅いか考えたのだが下手にがっちり深煎りすると「もうこれで良いじゃん」となってエクセラが売れなくなるからじゃないかと勝手に推測する。それしか考えられない。
ただ幸か不幸か深煎りばっかりの日本のコーヒーに辟易している人にはこのくらいがちょうどいいと感じるのではないかと思ったのである。ただ正直コクもないので良く言えばゴクゴク飲める、悪く言えばコーヒーを飲んでいるのにコーヒーが飲みたくなる(もちろん深煎り)という事態である。自身も今日既に4杯飲んでいるのだが(140ml換算)全然コーヒーを飲んだ感がしないのである。

★★(★★★★★満点)
会社や待合室の無料ドリンクサービスで飲めるコーヒーの典型という感じ、不味くはなく美味くもない。最底辺価格なので損したと怒る人もいない。