サンヨー食品の天下一品を食べる

Factorioしたくてたまらないので簡素に書く。トーアマートで180円だった


45(100点満点)

これはもう基準は明快で「いくらくらいお金を出してもいいか」となったときに「150円くらいかな」となったので定価360円だから150/360≒45ということである。ホントはもっと点が低いがオマケである。


定価360円の見た目じゃない

言うまでもないが360円出すなら日清の本麺(冷凍)が喰えるわけでそれと比較したらまったく勝負にならない。おそらく「天下一品」というネームバリューだけで100円近くかかっているのではないか。下手したらもっとかかってるのかも。そうでなければこんな貧弱な見た目にならないだろう。

ただ、味はまあ良いといえば良い?いや良いというかやはり相当しょっぱい。塩分8.5gの時点で覚悟はしていたのだが不必要にしょっぱい。味の再現度についてはじゃが芋感が薄く、代わりになぜか生臭い。自身は許容できたが人によっては我慢できない生臭さだろう。コクはあるので本物とはかなり違うがこれはこれとしてアリだろう。具材をもっとパワーアップできれば相当満足できそうだ。

というわけで問題は塩分と360円の定価であった。Webの評価を見ても「しょっぱい」が圧倒的だったのでどうしてここまで塩分を上げたのか謎である。「どろどろすぎる」という評価もあったが自身はあまりどろどろに感じなかった。最後スープを捨てるか悩んだがさすがにもったいないのでご飯を突っ込みつつコーヒーがぶ飲みで塩分を打開することにする。