Factorioのチュートリアル攻略1~2

自身も例に漏れずFactorioにハマったわけだがWeb上の文献を見ると「こんなことすら説明してくれないの?」という不親切さ目立つ。特に困ったのが列車の自動運行で、これはO形のような環状とか8の字とかとにかく輪にしなければならない(※)のだがそのことを書いている説明はスッカランである。てっきり単線でDD51・タム・DD51みたいにしておけば自動運転できると思っていた自身は数時間無駄にしたのであった。

※その後完全な単線でも自動運転できた。どうやら機関車の向きか駅の向きが違ったらしい。
YouTubeではチュートリアルのプレイ動画はそれなりにあるのだがテクストベースは本当にないので自身が書くことにした。ちなみに自身は未だに硫黄も作ったことがないへっぽこだが、だからこそ入門者目線で書けると判断したのである。

墜落(チュートリアル1)

まずホイールの回転で視点の縮小・拡大ができるのである程度見渡せるようにしたほうが良い。WASDで移動しつつ脱出ポッドから歯車を取り出す。

銀色の石の上に載って右クリックを押し続けると鉄鉱石が掘れる。まずは鉄鉱石5個GET

炉を作れと言うが、石を持っていないので茶色い石の上で右クリック長押しで石5個GET

Eキーでメニューを出して石の炉を制作。

石の炉を何もないところに設置。石の上などに置くとさらに掘る時に邪魔になる。

ガス欠マークが出るので黒い石の上で右クリック長押しで石炭GET。2~3個でも良い。

堀削機を作れと言うが堀削機自体に炉がいるのでさらに石を掘っておく

最初の炉から鉄板が取れているのでこれで堀削機制作

堀削機を石炭の上に置く(外でも良いが最初は石炭に置く癖にした方が良い)

木製チェストを作れと言うので木を右クリック長押しして伐採、木製チェスト作成、堀削機の出口に置く

木製チェストから石炭を回収すればクリア

余裕があるなら繰り返し数回プレイしてチュートリアルの文字が出るまでのタイムラグにも石炭を掘るなど図々しさがほしい。

採掘基地(チュートリアル2)

SHIFT+スペースでゲームの一時中断ができる

チェストから銃と弾薬を回収し、すぐに装備する。チュートリアルに言われる前に装備できる。

装備したらすぐスペースを押しっぱなしにしておけばこの後来る敵に勝手に対応してくれるので楽。エイム不要

敵が来るまでの間に手動で石炭を掘るなどの図々しさがほしい。

すぐに堀削機と炉の石炭が切れるので堀削機の1台の出口を堀削機にするようにすると楽になる。

また燃料式インサーターが石炭を扱うときは自身で補給できるので石炭が続くのであれば永久機関になる。なので電気が広がってきても石炭周りのインサーターは燃料式にすると電柱がいらないので楽。今のうちに石炭が切れない限り永久機関にする練習をしたほうが良いかもしれない。


このくらいの横着っぷりを発揮したい。