Factorioレビュー

9.9(10点満点)

Factorioは2D究極とも言える建設シミュレーションゲームとなった。SimCityあたりで強く感じる「問題が解決しない」点に直接手がくだせるというのが大きい。
大規模工場が止まって何が原因だと思ったらコンベアが1個だけ逆向きだった、インサーターが1個欠けてたなどはザラである。
スタート時は全くないもないところからスタートするのも刺激的である。
思いもよらない方法が使えるのも特徴でタレットに手動リロードがめんどくさいならコンベアからタレットにリロードするとか組み立て機から直接リロードするとか、貨物車両からリロードするとか単なるリロードだけでもさまざまな方法が考えられる。

難点はチュートリアルの使い勝手が悪く、特にチュートリアル5の出来が悪い。本編で通用しない小さな工場を作ってしまう可能性がある。デフォルトの敵もかなり強く、ベヒーモスはなかなか出現しないが大型の敵まではすぐに出現するのが気になった。実際クリア率が30%もないというのがそのあらわれである。実にもったいない。