2021年7月のベーシック構成を考える

このサイト便利ですな。

niku.webcrow.jp

f:id:ninosan:20210704081106p:plain

安いな……(ただしビデオカードは要検討)

テクスト版↓

【CPU】インテル Core i3 10105F BOX ¥9,780
【メモリ】CFD W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] ¥7,980
マザーボードASUS PRIME B460M-K ¥10,082
ビデオカード玄人志向 GF-GTX1050Ti-E4GB/SF/P2 [PCIExp 4GB] ¥22,753
SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP ¥6,804
【HDD】東芝 DT02ABA400 [4TB SATA600 5400] ¥7,677
【ケース】Thermaltake Versa H26 Black /w  [ブラック] ¥4,020
【電源】FSP HEXA 85+ 550W HA550 ¥4,780
【合計】¥ 73,876

ちなみにある程度揃っている人の乗り換え用(ビデオカードは適当に調達)

【CPU】インテル Core i3 10105F BOX ¥9,780
【メモリ】CFD CFD Selection W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] ¥7,980
マザーボードASUS PRIME B460M-K ¥10,082
【ケース】Thermaltake Versa H26 Black /w casefan CA-1J5-00M1WN-01 [ブラック] ¥4,020
【電源】FSP HEXA 85+ 550W HA550 ¥4,780
【合計】¥ 36,642

安いな……(2回目)

自身の以前の記憶から探るとケースと電源の安さが印象的である。電源は以前は500Wで7000円がフツーでそれより安いと即動物電源、というような有様だった。今回のFSP HEXAというのは見慣れないブランドであるが特に評判も悪くないので十分だろうと判断した。
i3 10105Fであるがi7 7700より速いのでこれ以上何を望むという感じである。ここから先は倍の値段を出してFPSがせいぜい15%伸びるかみたいなハナシなのでそれなら予算を椅子なりキーボードなりモニターなりに振るべきだろう。

しかしこんなベーシックな構成であるがこの価格帯を自作するという動画はYouTubeではほとんど見ない気がする。当たり前過ぎて面白くないということなのだろうか。むしろこういう構成こそ需要だらけだと思うのだが……。30万、40万とかならともかく半端な12万とか15万とか全然興味がわかないのである。つか、上記の74000円構成と体感は殆ど変わらないだろう。(よほどごりごりエンコードとかするなら話は変わるが)

ちなみにWindows 11で現状Skylake以下(6xxx)は余命宣告されている有様なので中古かき集めの旨味が激減している。無理にi5 8400あたりから中古をかき集めるなら上記の新品の方が良いだろう。あと、釈迦に説法であるが10105Fはビデオ機能がないのでビデオカード必須になる。ビデオカード調子悪いから内蔵で試そうか、ができないので初心者泣かせだ。