ビデオカードを買った

昨日食べた食事の内容もおぼえていないのに何年も前に買ったビデオカードのことを覚えているとかホント人間の脳は都合よいのであるがともあれビデオカードを買った。ここで過去の自身の買ったビデオカードを振り返る。

とは言え自身がビデオをカードを入手したと明瞭に覚えているのはGeforce 6200からである。買ったのかもらったのか付属していたのかは覚えていない。


次に入手したのはGeforce 7100GSである。即座にわかるがこれは大失敗だった。どこの世界に6200から7100に移行するやつがいるんだという話だがこの頃は「型番が900増えているからパワーアップするんだろう」程度の認識だったのである。

以降は9600GT

8800GT(まさかの世代戻り)

HD2600XT(らでおん!に移行)

HD5770

HD6870(最後ノイズだらけで臨終)

HD7850(買った瞬間から脂肪して燃えないゴミ、返金)

GTX760(6番台のくせに170W……)

GTX960(現在。良いカードだがさすがにもう非力)

?(今回の)

となっている、9600GTから一周してGTX960に戻ってくるのが実に感慨深い
途中GeFocereかららでおん!に移ったのは

8800GTと9800GTとGTS250は全く同じカード」という文言を見て嫌気がさしたからである。そしてらでおん!からGeFocereに戻ったのはR9とかR7とか言い出してらでおん!の型番がわけわからなくなったからである。型番の命名規則は重要である。

そう考えるとCore移行後のintelと最近のNVIDIAはえらい。基本的に型番を見て困ることはないからである。らでおん!はいまだに型番ぐちゃぐちゃなイメージが強い。というか実際ぐちゃぐちゃである。