地味にドル円が111円台をつけたんだが……

www3.nhk.or.jp毎日のように「デフレから抜け出せない日本」というのを見かける日々であるが実際はヨーグルトとか羊肉とかは確実に高くなっており、特にヨーグルトはこの前450gに減ったな、と思ったらさらに400gに減って、それから安売りでやっと128円という値段という有様である。昔500gで105円とかそんな値段だったから、えーと電卓。

0.21円→0.32円で1.5倍!!これは強烈である。ちょうど羊肉もそんな感じの価格である。ディスカウント店の安売りでやっと100g148円とかヘタな牛肉より高い。

で、自身が何を言いたいかというと、この円安が延々続けばどんどん他の食品に波及するのではないかということである。考えると牛乳・低脂肪乳も値段も上がっており下手したら低脂肪乳と豆乳が同じ値段だったりする。卵もガンと値段が上がってから一向に下がる気配がない。

特に結論もないままこれで終わるが「デフレ」「デフレ」言っているのはどこを指して言っているのかちょっと気になった次第であった。自身は全財産の8割以上が外国株ファンドなので円安は困らないが。