意味不明すぎる新NISAミスリードのナゾ

Web上の知識が共有されてくるにつれて「うかつな事」はだんだん言えなくなってきているのを感じる自身である。またXでの相互フォロワーに法人格がちょっとずつ増えてきており「hoge店のラーメンはひどい」とか書くのは相当な根拠を求められる感がある。
なんて思っていた矢先「新NISAは2025年から開始せよ」というナゾ動画があったので「根拠は?」と思ってみたらひどかった


50代以上は投資で失敗できないから2024年中に余剰資金を貯めろという。
完全に意味不明である。ここまでひどい動画はかえってめずらしい。最近「日経225は30万円行く(ドン)」とか言ってる発言をわりと目にするが逆にこういう発言の方が覆すのが難しい。答が出るのが20年後とかになるので20年間後「はい、行きませんでした嘘つき~」と言ったところでオーディエンスは「何の話?」と誰も関心を示さないからである。

一言でいうと言ったもん勝ちである。

閑話休題。先の「失敗できないから2024年に新NISAするな」という意味不明動画を覆すのは容易である。「だったら年金バランスに1000円入れて様子見れば良いじゃん」で終わりである。別に1000円どころか100円でも良いが。

大昔であれば買付のたびに手数料が発生していたのでそれだったらやはり買付頻度を減らしてここぞと大金を突っ込んだほうがお得ではあったのだがいうてノーロードの投資信託なんて15年以上前からとっくに存在しているわけでマヂでこの動画は何を言っているんだとしか言いようがない。昭和の証券会社から来たんだろうか。