日経225が30万円のナゾ


最近目にすることが多いアナリストで「日経平均は2050年までに30万円にいく」というものがあってぱっと聞くと荒唐無稽そのものという感があるのだが実際のところどうなのか誰も計算していないので自身がGoogleスプレッドシートに突っ込んだ。

すると年間8%で回れば30万円到達である。意外と荒唐無稽ではなかった。ただ問題がいくつもあってそもそも人口が減っている国で今後も8%で回るのかということと8%だったら10%以上叩いているSPXで良くね?っていうことといやいやNifty 50の方がもっといいだろという感が強い。なんとも言えんところであるがやはり人口が減っているというのはかなりのハンデになっている感は強い。あと日経225に話になるたびに言っていることだが服屋が組入比率1位の指数にカネを突っ込む気にはなれないのであった。