予算35000円でノートパソコンを選ぶ

弊社の主任が「もう家でも勉強しないと仕事回らないからノートパソコン欲しい」と言い出したのだが、
予算35000円だけど何を選べばいいかわからない」という。
デスクトップについてはプロ並みの知識がある(気がする)自身であるがノートについてはまるで素人である。そこで35000円でどのくらいのものが選べるのか検証することにした。

結論

ヤフオクで評価99.0%以上の出品者から買うこと(98.9%不可)

インテルならi5・i7の8xxx以降のCPU搭載を選ぶこと

モリー8GB以上・SSDであることをチェックすること

 これさえ守ればまあなんでも良いと言える。そして即決ではちょっとタマは少ないが競り方式なら割と余裕で買えそうである。安価なものを狙いやすい理由としてはしょせんノートだからフォートナイトやマイニングには向かないということなのだろう。

まず最初に見つかったのがi5 8250Uのノートパソコンである。しかしこれだと3万円切りすら夢ではない感じでこのエントリーが早くも終了してしまう。予算が35000円なんだからもうちょっとギリギリを攻めたい感じである。

もうちょい探すとRyzen 5 2500Uも狙える感じである。こちらはAMDであるがPASSMARKもこちらのほうが上である。とここで、

f:id:ninosan:20210719151714j:plain

Ryzen 5 3500Uすら狙えるようだ。メモリー8GB、SSD 256GB。CPUのPASSMARKは驚異の7947!!これだけ速ければその辺の職場のパソコンより速いのではないか。というか、自身が今使っているi5 4690より速いではないか。なんてこった。

というわけで35000円でも全然ヨユーで満足行くノートパソコンを探すことが出来た。あくまでカタログスペックであるがPASSMARK 7947のSSD環境が遅いわけがない。主任に報告するのが今から楽しみになった自身であった。