続?今どきのノートパソコン選び

母親が「パソコン教室に行くかもしれない」とか言い出したので今どきのノートパソコンをゆるく選別していたのだがとにかく選択肢が多く自身ですら一筋縄ではいかない感じである。

自身ですら苦労するんだからスマホしか触ったことないような人は完全に迷宮だろう。そんな人はもう何も考えずRyzenのノートパソコンでも新品で買っとけという感じである。しかし1円でも安く済ませようとするならやはり中古である。そんなわけで自身が考えるコスパコスパ言うな)の高いノートパソコンを探すとこの辺に落ち着きそうである。


13.3型液晶 HP ProBook 430 G6 i5-8265U 8GB SSD256GB Win10  

出品者の評価が97.3%しかないのでこの現場に居合わせたら入札はしない(自身は出品者99%以上しか入札しない))と思うが価格としては良いラインである。

ノートパソコンなんて下を見れば数千円レベルで買えるわけであるがモリーは4GB以下しかなく、ストレージはHDDでCPUは下手したらAtomCeleronである。
使い勝手はスマホ未満でありいくら価格が数千円だとしても勧められないわけである。

となると現実ラインはi5 8xxx以降のCPU、SSD、8GB以上のメモリーというわけである。i5 8xxxになるとPassmarkが5000を超えるのでそうそう不満は起きないだろう。オマケでWindows 11もAvailableである。SSDやメモリーは最悪あとからなんとかなるがCPUはどうしようもないのでここはケチれないところである。

というわけで思ったよりは安く済みそうな中古相場であったが新品市場で「これなら妥協できるか」というラインが54000円(Ryzen 3 5300U)とかなりしょっぱい感じである。これ未満だと上記の中古のほうが快適だろう。

横河レンタリースのリース落ちとか探したほうが良いのかもしれない。