ノーパソのCPU選びはこれで統一してくれ

f:id:ninosan:20220309164112j:plain
インバースがいつの間にか清田区から中央区に来たというので献血ついでに見てきたわけだが場所がじゃんPらから異様に近かったのでついでにJゃんぱらも冷やかしで見てきた。

そこであった会話

*「すいません、このパソコンのCPUでi5とかi7ってあるじゃないですか。これと周波数ってどっちが大事なんですか」

*「用途によるんですが~

それはおかしい。予算が許すならどんな用途であれi7を選んだ方が幸せになれるのは言うまでもない。しかし我々には予算というものがあるから仕方なくi5とかi3にするわけである。そしてi3にした方が往々にしてクロック周波数は高いものである。

というわけでとりあえず答えであるが「PASS Markで型番入れて点数見ろ
これで終わりである。ほぼ同じ値段同士だったら点数高いほうが基本お得だし、価格も点数がほぼ互角ならあとはSSDとかメモリーの容量とかの勝負だろう。

とはいえノートパソコン選びは画面サイズや重さも絡んでくるのでCPUだけではなかなか決定打にならない感も漂うところである。もちろん興味持つことは良いことなのだが。