Ryzen 5 3600を買った


というわけで今まで使っていたのはRyzen 2400Gだったのだが「Windows 11には行けない」「会社のi5 8500より遅い」という2大問題にずっとモヤモヤしていたのであったがやっと打破できた。価格は12500円なので明らかに安かったと思う。(おおむね中古相場13500円くらい)

実はRyzen 2600が7500円で買えるタイミングは幾度となくあったのだが「今後最低でも1年以上は使う」と考えた時買った瞬間から「Ryzen 2600で粘る」みたいな感じのままパソコンライフ()を送るのもどうかと思ったので奮発した。人生で一番高いCPU購入となった。

注意としてはAMDのCPUのファンの取付にかなり四苦八苦したのであるが、ファンを押し付けながらネジを回すのではなくて、ネジ自体を押し付けながら回さないといつまで経っても空回りで取り付けらないのであった。これに気づくまで十数分を完全に無駄にした。Web上を見てもあんまりこのことについてのmentionがないので読者の方は頭の片隅にでも憶えておくと良いかもしれない。

そんな甲斐もあってPASSMARKはついに17820というところに到達した。モバイル用と比較するとなんとCore i9 10980HKよりも速い。デスクトップの恩恵を味わえる結果となった感がある。自身のCPUの歴史のグラフもすごいことになっている。これで12500円なら安いものである。