運転免許証更新オンライン受講のナゾ 受講編

準備編 → 受講編 → 受取編

というわけでRedmi Note 9Tで免許証更新の受講することにした。Chromeブラウザで適当に「オンライン 免許」で検索して北海道の免許センターにアクセスして個人番号カードを読み込ませ、12桁の免許証番号を入力する。

かくして受講開始となるわけだが最終的に受講したRedmi Note 9Tを更新の時に持っていく必要があるらしい。それってデスクトップパソコンだと詰むのでは?そのあたりの配慮が一切ないのが面妖である。


段取り画面がわかりやすい。三木谷市場あたりは見習って欲しい

ちなみに最も懸念していた定期的カメラ撮影であるが、Partごとに確認問題出題→撮影という段取りなので「スマホをガン見せねば」と気を張る必要はなさそうだ。緊急時は我慢せずにスマホを持ってお手洗いに行けるというのはリアル講習とは違う便利な点である。普段なんともない人でも警察署という独特のところで体調悪くなる人が出そうなのは想像つくものである(ちなみに自身はなんともない)
ちなみに動画全体は28分強で問題回答とカメラ撮影が3回。
アンケートの回答も必須であるが面倒なものではない。よくあるアンケートサイトの2~3ポイントがもらえる程度の分量と思って良い。


講中の画面、音声も聞きやすいしフル字幕なのでつまづく人はいないだろう

最初のChromeのアクセスや個人番号カードの読み込ませを考えると所要時間は35~40分というところ。最後にはブラウザで証明書が表示されるので一応スクショとブラウザでブックマークしておいた。デスクトップパソコンの人はこのスクショとブクマをスマホで共有すればいけるか?(確約ないので不明)

最後の感想であるがこの手のやつでありがちなのは「最後まで到達できなくて結局リアル受講させられた」というオチになるかとと思うがそんなことはなかったのでめでたしめでたしであった。
個人的にはもう少し面倒でも良いかなという程度である(←余計なこと言うな)