ボールパーク駅工事変更のナゾ

傲慢な札幌市に嫌気がさして北広島市に移転した日本ハムファイターズであるが、エスコンフィールドの近くに新駅を作るという計画が色々修正された。修正後の図がこれである。

で、以前の計画がこれ

え!?

そもそも島式が対面に変わっているのである。
そして自身が知り限りこれをちゃんと報道しているニュースは見たことがない。報道機関としてどうなんだという印象がするところである。

待避線にプラットホームを作っているので本線は快速と特急(ひょっとすると貨物)を通過されるのであろう。北広島でも追い抜きは出来るので北広島は特急を抜かせてボールパーク駅は快速を抜かせるという事例が多いのではないか。なお「ボールパーク発着の臨時列車」は当初ボールパーク駅に作る予定だったのを北広島駅に作るということである。これはほしみ発着の列車が銭函駅に停まっていることを考えると特に驚きはない。

ちなみに自由通路は主にサイクリングロードからの客用だろう。