エスコンフィールドは先生きのこることはできるのか?

運賃はなんと2.5倍

札幌に済む4人家族のAさんはファイターズのファンで都度札幌ドームに観戦に行っていた。その時のは運賃は


往復580円。
土日祝はドニチカで520円であった。

さて今年からファイターズの球場はエスコンフィールドに移転した。では運賃は一体いくらになるのか?


往復1500円

目を疑うような価格である。ということは4人でエスコンフィールドに行ったら運賃だけで6000円だ。もう一回言うが運賃だけである。地獄のような価格である。
ちなみこの価格、なんと羽田空港から水道橋よりも高い。(京急でもモノレールでも)

なんでこんなに高いのかは言うまでもなくJR北海道のせいなのであるが、とりあえずめんどくさくなったので裏技(?)を書くと、実は新さっぽろからシャトルバスが出るらしい。このシャトルのバスの価格、仮に300円とすると東豊+東西330円+シャトルバス300円で片道630円、往復1260円まで落ちる。
ドニチカを使えばさらに落ちて往復1120円になる。4人家族なら4500円以内まで収まるので当初の6000円からすると相当マシになった感がある。もちろんシャトルバスの価格が高いとこの話は秒で瓦解する。しかし大曲のアウトレットパークの直行バス320円を考えるとシャトルバスの価格はこのあたりだろう。

というわけで自身は当初「ファイターズ割引の導入が期待される」とシメを書こうとしていた。しかしよく考えると北広島市のファイターズに札幌市営地下鉄が割引を導入する意味がわからないためこれは期待できないと思った。

というかエスコンフィールドの話は4年前からあったのに未だにシャトルバスの価格が決まっていないというのも実に面妖な話である。