いつの間にかスタンダード面してるラ王袋麺を食べる

道民なのでわからないのだが内地ではインスタントラーメンと言えばサッポロ一番の塩とか味噌がジョーシキらしい。ところが北海道ではサンヨー食品の営業が弱いのか見かける頻度は少ない。あっても塩か味噌がちょろっとしかない。北海道は基本的には東洋水産である。

ところが最近では「ラ王」の袋麺がインスタントラーメンのスタンダードとして君臨しているらしい。もちろん北海道でもラ王袋麺はサンヨー食品よりは遥かによく見かけるがそんなに売れまくっているという印象はない。
まったく安売りされないので自身は買った記憶がなかった。しかし「スタンダード」とか言うなら喰ってみるかということで重い腰を上げて買ってきた。価格は5袋で390円くらい。

4分茹でて完成。味を見るため今回は胡椒も胡麻もにんにくも何も入れない本当に「素」のラ王にした。

スープは最初油が目立っていたがくどくはない。後味で旨味を感じるような奥深い味に仕上がっているので子供受けは悪そう。パンチのある味にしたいなら各自勝手にラー油でもにんにくでもつっこめってことなんだろう。
ノンフライ麺で上品なスープだがこのノンフライ麺が凡庸な麺でスープとあまりあっていない。もっと細くするかちぢれさせた方が良い気がする。もっと言うとこの麺だったらもはや「スープだけ売ってくれ」って気がしなくもない。


★★★☆(★★★★★満点)
★4と3.5で迷ったが「基本的に何かをつけたしたくなる」味なので★3.5にした。
個人的には屋台十八番なま味の方が上かなと思った。