Excelファイル自動生成のナゾ

未だに通販部門にいる自身であるが最近別部門の人が突然ドロップアウトしたのを機に自身の仕事がスライドしてきている。その一環で主任から「クライアントに提出Excelファイルを楽に作りたい」と言われたのでその調査をしていた。
フツーにゴーグルで検索するとバッチファイル→VBS→マクロという手順が出てきたりするのだが、この方法は現在はセキュリティ的にやめろというページも見つかって「ダメならなんで紹介してるのよ」と思った自身である。

最終的にわかったのはPowerShellを使うかPower Automateを使うということであった。
とりあえずPowerShellを調べた。

上のコードは既存のoriginal.xlsxから今日の日付.xlsxファイルを作るというものである。
original.xlsxをスタッフがよってたかっていじくり回して今日の日付.xlsxをクライアントに提出するという算段である。これによってどんなに早くても5分とかかかるのが数秒になるのが期待できるので100日間なら7時間以上節約ができることになる。すごくね?
すごいというか、ホントならマクロぐらいは組んでおきべきところまでPowerShellでやらせるのでそりゃ劇的な効果になるなというところである。
はたしてこの仕事は下っ端の自身がすることなんだろうかという気がしなくもないが「肉くれ肉、はやくしろ」とかいう救いようがないカスタマーの相手するより16777216倍マシなのでこれで賃金もらえるなら悪くない。なお言うまでも無いがこのコードの98%はChatGPT3.5に書かせている。