結晶化したおせちのナゾ

自身は宅配会社と通販部門で働いた経験もあっておせち料理通販で買うのはハナシにならないくらいコスパコスパ言うな)が悪いと思っていた。

しかし自作するとかなり手間がかかる、手間がかかる割に大して美味くもないので自作もハナシにならないのであるが妥協案として出てくるのがスーパーの半額シールの存在である。

というわけで大晦日に生協・元日にイオン系列店におせち(主に伊達巻)を買いに行ったのだが伊達巻どころかかまぼこ・昆布巻・栗きんとんなどまったくない。鶏てりやき・肉団子※・テリーヌなどの変わり種も皆無であった。

※定番商品としてのパック肉団子はもちろんある

生協のみならずイオン系列でもないとなると「おせち」の存在はついに結晶化したと言わざるをえないところである。この先は「おせちって食べたことないです」という人が続出しそうで完全消滅はしないものの通販カタログからもどんどん縮小していくだろう。Web上やリアルの声を見ると「なんかケンタッキーが食べたいな」という声をかなり見かけて今までおせちおせち言っていたのは集団幻覚だったのかという感である。
というかクリスマスじゃなくてこのタイミングでKFCを喰いたいという声を見かけるのが非常に興味深い。実際寿司も半額シールがついているのに売れ残りまくっていたのでもうみんな和食自体にかなり飽き飽きしているんだろうなという風を感じた。

次の結晶化は言うまでもなく恵方巻であろう。もともとコンビニのゴリ押しから始まった感が強い恵方巻であったが、実際2月になったら一部のゴシップ誌がちょっと騒ぐくらいであとは話題にすらならないままヌルーされていきそうだ。なにしろ現時点で寿司が売れていないのに恵方巻が売れるわけないだろう。ロールケーキの恵方巻ならぼちぼち売れるかもしれないが。