九十九40万円パソコンのナゾ

アールグレイ吹き出しそうになったのだが、

いやいやさすがにギャグだろと思い、試しにここに書いてあるものをそのまま検索していったら本当にこのくらいの値段になってもう一度アールグレイ吹きそうになった。

しかも削りようにも意外と削るところが少ない。気になるところを書くと40万円もかけてDDR5じゃなくてDDR4なのかというところだろうか。あと推奨電源が750Wなのに無駄に850W積むのも気になるところである。将来もっと上位にする可能性がある?それなら850Wじゃなくていっそ1000W買えよという気がしなくもない。


というわけで「これは直せるだろ」というところを途中まで触っていたのだが結局使う人の考え方次第で変わってくるので途中でぶん投げた。とりあえず電源をメーカー推奨の750Wにしてマザボも同じZ790で手頃なものに変えた。これだけで35000円は浮く。

OSはこんな値段のパソコン検討してる人ならもはやライセンス2台や3台分くらいは持ってそうなので適当に流用すれば良いだろうというところである。あれ、Windowsってマザボ変えても流用できるんだっけ?