メルカリで邪魔な検索結果を消そう

「メルカリの闇」という言葉は安直なのであまり使いたくないのであるが一向に状況が改善しないので啓蒙っぽいエントリーを書くことにした。
とりあえず犠牲になってもらう例はこれだ。

f:id:ninosan:20210710065833j:plain

ツッコミどころが多すぎていちいち指摘していられないのだが、「さすがにSandy Bridgeはやめろや」というところである。Windows 11でSandyもIvyもHaswellもまとめて死亡するので五十歩百歩な気がしなくもないが、電気バカ食いのくせに大して速度が出ないものを37500円で売ろうとする神経が気に食わない。あとついでにマザボか電源のコンデンサーがいつ吹っ飛んでもおかしくないだろうということは言っておきたい。
これを買うくらいならもうちょっとだけ頑張ってi3 10105FにGTX 960(GTX1050)を挿したほうが遥かに幸せになれるだろう。
こんな検索結果ばかり眺めていたら時間の無駄だし、邪魔以外の何物でもないのでなんとかならないのかと思ったら簡単だった。

f:id:ninosan:20210710070435j:plain

ブロックすればあら不思議、商品が消えるのである。「えっ、そんなことしたらこの出品者がお買い得なものを出品してもわからないよ」と思いそうであるが、安心してほしい。こういう出品者がお買い得なものを出すわけがない。

なのでスパスパ切って大丈夫である。恐らく数人切るだけでもかなりまともな検索結果になりそうであるが、いきりたって15~20人くらい切れば検索結果は見違えると思う。個人的には「これヤフオクよりも安いよな」というのもちらちら見かけた。値段が同じだとしてもヤフオクは基本送料別、メルカリは送料込みなのでメルカリのほうが得の可能性がある。ただしメルカリってクーポンが本当にケチくさいのでクーポンで逆転する可能性もある。プラスアルファによる価格の変動には気をつけたいところだ。