ついにSocket AM5マザーが2万円切りのナゾ


というわけでやっとこRyzen 7XXX用のSocket AM5マザーが2万円割れの予定である(まだ未発売)。

なので「じゃあ実際組んだらいくらくらいになるんだ?」と気になったので速攻で計算したのが上記である。結果はOSは無しであるがユニットコムBTOより性能が一回り上なのに4万円安いというところ。
AMDから「Socket AM5も長く使えるようにする」と言っているので「マザーは買い替え頻度少なく長く使いたい」という思惑ならアリかもしれない。しかし少しでも長く使いたいということならいっそこの上のB650マザーにしたほうが……というとんでもない矛盾が浮上する。

Ryzen 7XXXが気になるがとにかく1円でも安くしたいというニーズなら大アリだがそんなニーズがどこまであるかというA620マザーなのであった。B650マザーと思ったより価格に差がつかなかったのが悩ましい原因である。

PostScript


これ誤記だな?