ノートパソコンのナゾ

仕事でたまにHPのノートパソコンを触るのだが「う~ん質感良いな」ってことでHPのノートパソコンを時間があれば検索する自身であるが結論から書くと

HP ProBook 430 G6

(もしくはそれ以降)で決まりという感じである。まず中古の値下がり具合からすると法人向けが下がり具合が強い。次に430と450であるが単純に画面サイズの違いという感じである。デカい画面が欲しいのならデスクトップ買えよってことでモバイルはやはり機動力を考えたい。

あとは単純にWindows 11 Readyということで8xxxのCPUを積んでいるということでG6からが8xxxのCPUである。ちなみにNVMeも積めるようなのでとりあえずHDDモデルだとしても安かったらとりあえず買って換装すれば良いだろう。もっとも換装費用がめちゃかさんだら最初から新品買ったほうが良くないかという気がしなくもない。

そのあたりの手順はここに載っている

akiba-pc.watch.impress.co.jpちなみにメルカリ・ヤフオクを見ると大体3万円は切れそうな様相である。あと買うのであればいつものことだが出品者の評価が99.0%以上の人から買いたいところである。