「オキマリデスカ」のナゾ

というわけでとある店舗で放置プレイを喰らったのでフツーに1点をつけた。ついでに本部にも通告した。これはことの顛末を詳細に書いておく必要がありそうだ。

既に自身はカツ丼(竹)を注文することを決めて13:06ごろ入店するのだが、
席につくと店員の「決まったら呼んでください」スタスタ

出たよこのシステム

という感じである。こちらはカツ丼(竹)を注文することをとっくに決定しているのにそれを否定する店員の態度である。
そしてここからは店員のbehaviorを観察しながら呼べそうなタイミングをうかがうという謎のミニゲームがはじまる。

おかしいな、自身はカツ丼(竹)を食べにだけ来たはずなのだがなんで謎のミニゲームをさせられているんだ?

とかしているうちに別の客がやってきて、座るか座らないのうちに

「おろしカツ」

「ロース定」

「カツ丼」

とか言い放っていく、え、ちょっと待って

先に入店したの自身なんだけど?

なんで先に入店した自身が後からやってきた客に注文を抜かされていくのか。意味不明すぎる。
相変わらず店員は忙しそうで呼べそうなタイミングがわからない。こうなったら自身も1回店を出て入店の儀式からやり直したほうが良いのか?

なんだか疲れてきたのでRemi Note 9Tのメイルやら通知やらを整理しながら店員の「お決まりですか」を待つことにしたのである。

フツーの店ならさすがにこのあたりで「あの人まだ注文してないよな」と気づくものなのであるが、とうとう時計は13:20になってしまった。
14分間ただ座ってお茶を飲んでいるだけの自身である。周りを見ると後から来た客がとっくに食べ始めているではないか。

我慢の限界である。

はたしておかしいのは自身なのか店なのか?少なくても入店前から注文する意志があった自身が取引成立しなかったのはいかがなものかと思ったので公式サイトから本部に通告した。

するとその日のうちに店舗の店長を名乗る人からメイルがあった。

とりあえず本文はボカしたのだが、「不快な思いをさせた」とか、「指導を徹底する」とかなんとか色々書いてあったのだが自身が欲しかったのは

「お決まりですか」

の7文字だけであって、この7文字が言えないのなら店員呼ぶボタンを設置するか食券を導入するかないのではないか、という感じである。そもそも空気を読まないで着席と同時に強引にメニューをねじ込んだほうが得をするとか意味不明にもほどがある。

ちなみに

山岡家は食券制にもかかわらず店員呼ぶボタンもちゃんと設置してある。こちらは逆に隙がなさすぎる。なおアークランドは東証プライムで山岡家は東証スタンダードなのであるが逆ではないか?と思ってしまう。
久々の山岡家は満足いくものでありカツ丼(竹)を食べそこねたおかげ平日ランチにありつけたのは僥倖であった。

山岡家しか勝たん

という結論の1日であった。