人生初の山岡家特製味噌のナゾ

「人生未体験のことを埋めていく」のが当面の目標となった自身のライフワークであるがそれはさておき最近山岡家に行く頻度が少しずつ上がっている。それはランチタイムの価格が以前とあまり変わらない上にアプリクーポンとポイントクーポンが強力なせいで実質で見ると以前よりも安いからである。
ところで山岡の味選択であるがここしばらくはずっと「醤油濃いめ」で落ち着いていた。ノーマル醤油だとビミョーに物足りないのである。かといって「醤油濃いめ」だとしょっぱいでのであるがこれはスープを残すことで対応(?)している。
そうは言ってもこれだと「人生未体験」が埋まらないのでここはいきりたって「特製味噌」を注文した。正直味が変わるだけで130円も価格が増すのは自身的には狂気の沙汰なのであるが未体験の穴埋めとWeblogのネタになるというだけで注文したのだった。ちなみに初体験なので濃いめにはしなかった。

★★★(★★★★★満点)

第一印象は「まろやか」「優しい口当たり」という感じである。山岡家の尖った感じはなりをひそめその辺の店にありそうな白味噌ラーメンという感じだ。ただ麺は恒例の太麺なので独特の味わいである。

しかし?「130円追加する価値がある味なのか」と言われると「いや別に醤油濃いめで良いな」で終わりである。というか追加料金払ってラーメンのパンチが弱くなるとか考えたら面妖なハナシである。130円払うならフツーにPURE POTATOでも喰ったほうが幸せだろう(デブの発想)

とはいえ特製味噌を食べる人に対して「うわ、130円追加して食べるの!?」といじるほどでもないのでどっちつかずの星3。
ところで思ったのだがそもそもなんで130円もかかるんだろう?