人生初のから好しで価格設定がおかしい親子丼セットを食べる

タイパ重視の世の中なので結論から出すと

これを見た上で次の画像を見るとすかいらーくの価格設定がおかしいことがわかる。

というわけで親子丼の価格は170円という有様である。「セットだと蕎麦の量が違うのでは」という指摘もありそうだがおそらくそんなめんどくさいことはしないだろうというのが自身の読みである。次に実物を載せる。


比較対象がないのでとりあえず10円玉とつまようじを置いたのだが大きさがわかるだろうか。蕎麦はおそらく360~400gというところ。フツーに820円で腹パンパンなのでコスパコスパ言うな)は良好である。

★★★★(★★★★★満点)

味は親子丼については非常に良好、少なくても吉野家なか卯より全然美味い。良い意味で家庭で作ったような味である。ただ玉子は美味いのだが鶏に味があまり浸透していない気がした。下味がついてないのか?

蕎麦については「う~ん、蕎麦は蕎麦だ」と船長構文が飛び出しそうな感じである。その辺のスーパーでそば粉20%くらいの乾麺を買ってきて茹でただけという感じ。しかも海苔も胡麻も唐辛子もないのでフツーに飽きる。いきりたってテーブルにあったごまドレッシングを蕎麦つゆに突っ込んだがこれは良い味変になった。
あと外気の気温一桁に冷たい蕎麦はつらい。

というわけで腹は膨れたので十分に及第点である。建物がプレハブっぽいとか店に活気がないとか椅子の座り心地が固いとか細かいことを言ったらキリがないがそれらを踏まえた上で「820円なんだから贅沢言うな」で吹き飛ばせる感がある。そう考えると山岡家のランチってすごいんだな。