5年越しのラーメン木曜日

実は最初に行ったのは5年前でその時店主(?)と1 on 1になり注文を聞いてこないままバタバタ忙しそうにしていたので10分経過したところでそのまま帰ったという因縁があった。
お決まりですか」と言うのに2秒もかからないと思うのだがそんなに聴取→調理がめんどくさかったのだろうか。自身のほうは前述の通り声をかけるタイミングがまったくわからないので「そんなに忙しいなら別の店行くべ」と思いロクゴーガッツに行ったのを今でも明瞭に覚えている。
ところがその直後「ラーメン木曜日がビブグルマンに選ばれました」という記事を見て仰天したものである。「お決まりですか」も言えない店がミシュランだと?


というわけであまりにWeb上で頻繁に見かけるので5年経過してついに再訪したのであったが、店主?も変わっておりオペレーションもまったく変わっていた。店員が席の案内・注文・勘定をすべてこなすようになっておりこれによって注文するタイミングがわからないということはなくなった。5年前のワンオペは何だったんだろうか?
ということで最初に興味を持ってから5年経過しやっと実食に至ったのである。長すぎやろ。

画像は大盛・味付け玉子 650円(550+50+50)

75(100点満点)

想像していたのとはちょっと異なりコスパコスパ言うな)と煮干しにリソースが割かれれている印象であった。大盛が50円の割にはかなりボリューミーな印象である。味はひたすら煮干し味で煮干しがダメな人には完璧にダメだろうなという感じである。煮干し好きにはたまらないのであろうが自身には「うーん、単調だな」という感想だった。味つけ玉子は50円の割にはちゃんと半熟でしかもレベルが高い。これは追加を推奨したいところである。一方で豚ロースは全然美味くなかった。追加しなくて正解だったと思うところである。長ねぎも相変わらず存在意義がわからなかった。吉野家の親子丼もそうだがこの生長ねぎはなんなんだ??自身はごま油で焦げる寸前まで焼いた美味しさを知っているのでこの生長ねぎは本当に謎である。

というわけでGoogle Mapでは★★★にしたのであるが、星4にしなかった理由は豚ロースが美味くなかったのと味が単調という2点である。あと減点はしないが店員が愛想がない塩対応気味なのは気になった。
総合的だが「こんな単調な味のラーメンがビブグルマンなのか?」という感はかなり強い。これでビブグルマンなら札幌のほとんどの店ビブグルマンやでというところである。