龍角散の使い方(?)を誤解していたのナゾ

長引いていた咳もやっと現在下り坂である。龍角散も85%くらい消費しのこり8回程度という感じであるが最後の方になってやっと龍角散の正しい使い方がわかった。それは

服用したら1時間くらい(最低でも30分)水分を取らないということであった。

説明書に「服用時に水は飲むな」と書いてあるのは知っていたのだがこれは服用後もかなりの間水分禁止である。喉に粉をできるだけ貼りつかせるのが最良であった。(もちろんそんなことは説明書には書いていない)

なので屋外の夏だとすぐに喉が乾くので考えものである。ちゃんとした服用をしてからはかなりの勢いで咳の頻度が減っていった。なお購入する量であるが正直20gで治らないなら呼吸器科検討すべきでそれ以上の大容量を買うのは考えものである。もっとも常備薬として魔除けのように持っておくのは良いと思う。