もう今年の総括をしてもいいだろう

Xで上げたのと同じ。

日経平均が強気の声が多かったにもかかわらず、気がついたらSPX連動ファンドに後れを取ってしまったのは残念である。まあ為替の恩恵というのもあるが。
NDXは一見最強無敵なパフォーマンスに見えるが昨年はかなり下げていたので、その分のリバウンドである。2022年から考えると結局大差ない様相である。2022年にNDXをうまく買えた人はラッキーであった。
来年はとりあえず2月・5月・9月は下落しやすい月で年初に新NISA240万円をいきりたって突っ込むとギャフンになる可能性が結構高い。無難なのはこの2月・5月・9月に80万円ずつつっこむことだろうか。もしくはどこかでガンと下落した時に都度投入していきたい。