不人気なのにレバナスを超えるファンドのナゾ

同じ機械割100%だとしても1/2で2倍になるギャンブルと1/100で100倍になるギャンブルでは前者のほうが優れている。理由は収束が早いからであるがこのような同じ機械割でもより優れたものを算出する指数をシャープレシオという。
で、レバナスよりも良好なシャープレシオであるが上記グラフの通りトレイサーズゴールドプラスである。


ごく簡単に説明すると先物を使ってこれを1万円を買うと結果的にSP500等倍1万円と金先物1万円等倍に投資するというものである。難点は言うまでもなく両方下がったらどちらの下落も食らうということである。もしくは株が上がっても金が下がったら帳消しになるし、その逆もしかりである。しかし半年間ではあるがシャープレシオがレバナスをこえているという事実は無視できない。ついでにこのところNDXは鼻息が荒いがSP500がちょっと出遅れ気味なので挽回を期待するという意味合いもある。

もう1つの難点として為替ヘッジをしていないので現在ドル円140円近くで買うのはちょっと抵抗がある。なので来るぞ来るぞ言われている米国債格下げの時は大チャンスとなりそうだ。というわけで現在自身の脳内にある2023年のNISA枠は

ゴールドプラス 60万円
FANG+ 60万円

あたりで検討中である。もちろん仮なので実際買う時になったら

ゴールドプラス 50万円
FANG+ 50万円
インド 20万円

ってなるかもしれないし

ゴールドプラス 40万円
FANG+ 40万円
SOX等倍 20万円
インド 20万円

となるかもしれない。ただどのように転んでも今年はもうレバナスは買わないでゴールドプラスとFANG+かなというところである。

www.nikkoam.com